10月の活動報告

レジン作り
レジン作り

とかち女性がん患者の集い プレシャス team amie 2022年10月の活動報告


こんにちは。紅葉の美しい季節となりました🍁街路樹の、赤やオレンジの木々が、目を惹きますね。


さて、今月は、ピンクリボン月間です。チームアミの母体となるプレシャスは、「乳がんを知ろう!」という講演会を10/16に行いました。また今月末まで、音更図書館でもパネル展を開催しています。早期発見で大切な命を、自分や家族のためにも守っていきましょう。また罹患しても、元気に暮らしてる女性がたくさんいることを知って頂けたら、うれしいです。


今月も、アミは、2回、集まって活動しました。

10/6は、リハビリフラ。(活動報告を、定例会の分と合併して、お届けします)

3名の参加者とレッスン楽しんで来ました。1ヶ月に1回なので、先月教わったハンドモーション(手の動き)とステップも、すぐ忘れてしまいます。思い出してスムーズに身体が動くまで、1時間以上かかりました💦忍耐強く、何度も教えて下さる清水先生には、本当に感謝!


今月は、いかにキレイに見せるか、のちょっとしたコツ、そして心を込めて踊るために大切なこと等を話して下さいました。例えば、手の向きひとつにしても、真横ではなく、斜め45°へ、という方向があること。視線だけでなく、頭全体を指先に向けることの大切さ等。ダンスの世界、奥が深いなぁと思いました。

とはいえ、今はまだ、先生のお手本の方ばかりに、視線を集中させてしまいますが…


そして、今回、驚きの告知がありました。来年、フラガールとして、公の場にデビューしませんか、というお誘い!もちろん、これは自由参加です。でも、何か目標があると、練習に張り合いが出るのも確かですよね。まだまだ手足そして心もバラバラ状態ですが、第1回目よりは着実に進歩してるかと思います😅


そして、10/19は、レジンを使ってアクセサリーや、型抜きを楽しみました。ドライフラワーやパーツ等を樹脂の中に閉じ込めて、紫外線を当てて作ります。当日朝、講師予定の千鶴さんが、体調不良のため、急遽、講師を買って出てくれた久美子さんのおかげで、予定通り開催できました!感謝〜🎶


レジン参加者は6名。初めてアミの活動に参加して下さったKさんも一緒。仲間が増えてうれしかったです。ほぼ全員、初めてのレジン体験ということでしたが、1個試しに作ってみると「次はこうしてみよう!」等、課題が見えてきたりで、それぞれ挑戦していました。ペンダントトップ2つと、好きなイニシャルや、ピンクリボンの型抜きを作りました。


こちらは、スタッフEの感想です。

今回はレジンアクセサリーを作ろうということで和気あいあいと作品作りがスタートしました。不器用な私は、中々、上手にはできなかったけど、やりだしたら止まらない!みんな無我夢中であっという間の2時間、楽しむことができました。不器用だけど、またやってみたい!って思いました。


次回は、11/17(木)13:00〜グリーンプラザで「ハンドクリーム作り」です。乞うご期待!